NTTから連絡が来て「光コラボ」っていうのに乗り換えたんだ!電話料金が安くなるんだって!
え・・・。それって大丈夫?詐欺じゃないの?
うそ・・・。もう契約しちゃったけど、どうすればいいの?
こんなお悩みに対する記事です。
✅ 家族:妻 年子2人(一姫二太郎:6歳と4歳)
✅ 本業:医療従事者(某クリニック院長)
✅ 趣味:ランニング(フルマラソン28回完走)
✅ 座右の銘:良心に恥じぬことが確かな報酬
今回の記事の結論です。
✅ NTTに契約情報を確認→転用承認番号の上書き
✅ 光コラボ事業者に連絡→契約キャンセル(契約後8日以内)
光コラボ勧誘電話にひっかかった時の対処法
- ネズミ講
- オレオレ詐欺
- 暗号通貨投資詐欺
世の中には数多の詐欺が存在します。
「自分は詐欺になんかひっかからないよ」と思っている人ほど、詐欺にひっかかるようですね。
例にもれず、私もこれまでに幾度か詐欺にあいました。
今回の記事は、光コラボの勧誘電話に騙された際に私が実際に行った具体的な対処法を解説します。
- 光コラボをよく分からず契約してしまった
- NTT関連事業者と名乗る業者とよく契約してしまった
- 家族が知らずに光コラボと契約してしまった
このような方にとって、何かしらの参考になれば幸いです。
光コラボの営業電話がかかってきた
クリニックを開業して数日がたったある日の午後。
疲れがたまり気味だった私の元に、一本の電話がかかってきました。
事務さん:「院長先生、NTT関連業者〇〇からお電話です。」
私:「ふーん、NTTから何の電話だろう・・・。」
と思いながら受話器を受け取る。
光コラボ業者:「こちら、NTT光コラボ事業者〇〇の△△と申します。この度は、光電話の件で契約内容のご変更につきましてご連絡させて頂きます。」
私:「へ〜、契約が変わるんですね・・・。」
光コラボ業者:「そうなんです。ちなみに契約変更に伴い、電話料金が月々1,000円程お安くなります。」
私:「そうなんですね。では契約の変更はどうすればよいのですか?」
光コラボ業者:「承知しました。お近くにパソコンはございますか?」
私:「はい。目の前にありあす。」
光コラボ業者:「それでは、NTT西日本・転用承諾番号と検索してください。」
私:「はい。なんかNTT西日本のページが出てきました。」
光コラボ業者:「はい。では・・・。」
その後、業者の指示に従い転用手続きを進めること約10分。
私:「以上で終わりですか?」
光コラボ業者:「はい。では後日、契約書が届きますので、よろしくお願いいたします。何か不明な点がございましたら、□□□(電話場号)の△△(電話担当社の名前)にご連絡ください。」
私:「はい。承知しました。」
NTT関連業者と信じて契約
という流れで、電話で光コラボを契約してしまった私。
契約したその日は、深く考えずに「NTT関連業者だから大丈夫だろう」と考えていました。
契約翌日何かおかしいと気づく
ところが、翌日になり投資歴15年の嫌な胸騒ぎが起こります。
これって詐欺じゃないのか?
よくよく調べてみると、光コラボに関する勧誘電話やトラブルが横行している様子。
さらに、NTT西日本の転用承諾番号ページを再度見てみると、このような申し書がありました。
(引用:NTT西日本ホームページ)
心配になり、診療にも手がつきません。
光コラボ事業者に折り返し電話連絡
契約した際に教えてもらった、光コラボ事業者の担当者の電話番号にかけ直します。
「ガチャッ・・・ 現在こちらの番号は使用されておりません」
はい。
騙されました。
消費者相談ホットラインに連絡
即座にネットで対処法を調べたところ、消費者相談ホットライン(188)にまず連絡すべしとのこと。
188に電話をかけて相談したところ、「クリニックのような事業所と光コラボの契約トラブルは取り扱っていないんです」とのこと。
OMG。
目の前が真っ暗になります。
しかし、「事業所の場合は、今からお伝えするところに相談してみてください」とのアドヴァイス。
教えて頂いた相談先がこちら。
電気通信事業者協会の相談窓口に連絡
早速、電気通信事業者協会の相談窓口に連絡。
- NTT関連業者と信じて光コラボと契約してしまった
- 契約したのは昨日のこと
- 折り返し電話をしたが担当者と電話がつながらない
など、ありのままを伝えました。
非常に丁寧に対応頂き、次の対処法を教えてもらいました。
①:NTT西日本に連絡し契約状況を確認
②:NTT西日本と契約が切れていなければ転用承諾番号を再取得
③:転用承諾番号が再取得できなければ光コラボ事業者の相談窓口に連絡
④:光コラボ事業者の相談窓口で契約のキャンセルをする
NTT西日本に連絡
ということで、NTT西日本の相談窓口に連絡。
NTT西日本との契約は解消されていませんでしたが、契約手続き変更の依頼が光コラボ事業者から届いていると。
- 現時点では転用承諾番号の再取得はできない
- NTT西日本が光コラボ契約を勝手にキャンセルはできない
- 光コラボ事業者に連絡したら契約がキャンセルできる
という内容を教えてもらいました。
光コラボ事業者の相談窓口に連絡
勧誘電話をかけてきた担当者にはつながりませんでしたが、光コラボ事業者の相談窓口には電話がつながりました。
今回の光コラボ契約をキャンセルしたいという旨を率直に伝えました。
色々言われて引き留めにあうのかなぁと思っていましたが・・・。
相談窓口:「承知しました。ではキャンセルさせて頂きますね。」
と、あっさり契約がキャンセルできました。
後日、NTT西日本に再度連絡し契約が切り替わっていないことも確認しました。
まとめ
まとめにはいります。
✅ NTTに契約情報を確認→転用承認番号の上書き
✅ 光コラボ事業者に連絡→契約キャンセル(契約後8日以内)
契約キャンセルによって、違約金などは発生しませんでした。
一般的には、契約から8日以内であれば契約は無償でキャンセルできる【クーリングオフ制度】というものがあります。
何はともあれ、「変な契約をしてしまった」と気がついたらすぐに行動を起こしましょう。
そもそも、このような勧誘にはじめからひっかからないことが肝心要ではあります。
しかし、人間がちょっと油断した隙を悪徳業者は常に狙っています。
最後に今回の教訓でございます。
- お得になる話は向こうから勝手にやってこない
- 本当によいものはわざわざ宣伝する必要がない
- 大手メーカー関連と名乗る業者をはなから信じない
みなさまもどうかお気を付けください。
一点だけ補足させてください。
光コラボ事業者の全てが悪徳業者ではありません。
しっかりとしたサービスを提供している事業者もあります。
光コラボを契約されている方の不安を煽るつもり毛頭ございませんので、その点はお見知りおきください。
今日も最後までありがとうございました。
【おすすめ書籍】
「地政学」と聞くと拒否反応を示す方にこそ、手にとってもらいたい書籍です。核兵器はどこに隠しているのか、なぜテロは起きるのか、中国がなぜ南シナ海周囲の国を狙っているのか、などなど世界のニュースがより理解しやすくなります。