カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

【ブログ継続のコツ】うつ病になった僕でもブログを半年続けられた理由

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

「ブログ始めてみたけど、続かない・・・」

 

 

こんなお悩みを持っている方への記事です。

 

 

<目次>

僕のブログ継続状態

 

 

僕自身、ブログを最初に書いたのは数年前。

 

しかし、数日で挫折し終了。

 

時が流れ、半年前からブログ再開。

 

現在半年がたち、

 

自分や家族の体調等で更新できない日もありますが、

 

ほぼ毎日ブログを更新できています。

 

 

書籍などで学んだことを含め、

 

僕なりに考えたブログを継続するコツを、

 

掘り下げていきます。

 

コツ①:100点を目指さない

 

 

最初から100点を目指さないようにしています。

 

70点ですら難しいと感じています。

 

「10点でも20点でもいい、書けただけでも0点じゃない」

 

と自分に言い聞かせています。

 

 

いわゆる「パレートの法則」というやつです。

 

「80点をとるためには20%の努力でよい」

 

みたいな感じです。

 

 

プロの野球選手でも、ヒットを打てる確率は2-3割です。

 

 

僕のようなブログ初心者が、

 

最初からヒットやホームランを打てるわけがありません。

 

 

それでも、打席にたってバットを振らない限り、

 

永遠にヒットもホームランも打てませんよね。

 

 

コツ②:目標を高く設定しない

 

 

「ブログで月5万円かせぐぞ〜」

 

「ブログでPV月1万するぞ〜」

 

 

すばらしい目標ですが、

 

高すぎる目標を設定してしまうと、

 

途中でくじけてしまいます。

 

 

「ブログで1円でも稼げればいいや」

 

「1日1人でもブログ見てくれる人がいればいいや」

 

 

これくらいでいいと思っています。

 

 

0と1では大違いですからね。

 

 

コツ③:楽しむ

 

 

ブログを書いていて一瞬でも、

 

「楽しい」

 

と感じていれば続ける価値はあると思います。

 

 

しかし、

 

「楽しいなんて0.1秒も感じたことがない」

 

というのであれば、

 

ブログを一旦やめてみてもよいと思います。

 

 

本当にブログをやりたくなったら、

 

そのうちきっと再開します。

 

 

僕も随分時間はあきましたが、

 

今はこうして毎日ブログを書いています。

 

すごく楽しいというわけではありませんが、

 

まあまあ楽しいくらいの感覚です。

 

 

ちなみにブログをやめても、何も失うことはありません。

 

 

何かを始めない限り、何かをやめることはありません。

 

 

何も行動せず指をくわえている人より、

 

ブログを始めたあなたは十分立派です。

 

 

コツ④:アウトプットするつもりで1日過ごす

 

 

今日という1日、

 

ずっと遊んでいても、

 

ずっと寝ていても、

 

何かはしているはずです。

 

 

その何かをブログでアウトプットするつもりで、

 

1日過ごしてみましょう。

 

 

あなたにとって「普通の1日」であっても、

 

他人にとっては「普通の1日」ではありませんからね。

 

 

まとめ:ブログは自由

 

 

いろいろ書きましたが、

 

ブログってすごく自由です。

 

 

何を書いたっていいですし、

 

やめたっていいですし、

 

本当に自由。

 

 

だからこそ、

 

続けることが難しいのだと思います。

 

 

そんなこんなで、9月も中盤に入りました。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

明日もほどほどに丁寧に過ごしましょう。