カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

子育てパパ&ママ必見 テレビっ子を読書好きにする「魔法のチケット」

ご訪問ありがとうございます。

 

ラソンサブスリー&二児のパパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

パパ:「テレビ終わりの時間だよ〜」

 

娘&息子:「やだ〜!!!」

 

パパ:「・・・(TVの電源ぷちっ)」

 

娘&息子:「なんで消すの!!!」

 

パパ:「もうTVの時間はおしまい!約束したでしょ!!」

 

娘&息子:「ぎぃやぁーーーー!!パパ大っ嫌い!!!」

 

パパ:「・・・(泣)」

 

 

仕事でヘトヘトになって、

 

我が家に帰ってきても、

 

こんな戦争を日々繰り広げている、

 

パパ&ママへの記事です。

 

f:id:yoshiho182:20210819223905j:plain

 

Igor OvsyannykovによるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「ポジティブ・チケット」を子供にあげましょう

 

 

ということです。

 

 

<目次>

ネガティブ・チケット

 

 

あなたは車を運転しています。

 

突然、警察に止められました。

 

さあ、これから良いことが起こるでしょうか?

 

 

シートベルト未装着

 

一旦停止の無視

 

スピード違反

 

などで、

 

違反を起こして切符を切られる

=ネガティブ・チケット

 

ことを想像されたと思います。

 

 

とある町で、

 

犯罪件数がどんどん増加し問題になっていました。

 

警察は、

 

取り締まりを強化したり、

 

罰則をきつくしたり、

 

いわゆるネガティブチケットを増やしました

 

 

ところが、犯罪件数は減るどころか増える一方です。

 

 

ポジティブ・チケット

 

 

そこで、警察は新たな切符をつくりました。

 

それが、

 

「ポジティブ・チケット」

 

です。

 

 

ゴミをゴミ箱に捨てる

 

シートベルトをしっかり着用する

 

一旦停止ラインでしっかり停止する

 

など、

 

ささやかな善行に対して切符を切る

=ポジティブ・チケット

 

ことを始めました。

 

ポジティブ・チケットには、

 

映画館などに無料で入場できるなどの、

 

引換券の役目も持たせました。

 

 

その後、

 

時間はかかりましたが、

 

犯罪率は激減したというお話でした。

 

 

ポジティブ・チケットを子供にあげてみよう

 

 

週の初めに、10枚のチケットを子供に与えます。

 

チケット1枚を使うと、

テレビやタブレットを30分見ることができます。

 

チケットを使わずにとっておくと、

チケット1枚につ50円と交換できます。

 

1週間テレビもタブレットもガマンすれば、

500円が手に入ります。

 

ここでボーナスチケットも準備します。

 

30分間本を読んだら、チケット1枚を与えます。

 

 

このような取り組みで、

 

テレビやタブレットの時間が10分の1まで減った

 

というお話でした。

 

 

 

今回の記事は、こちらの書籍を参考にさせて頂きました。

 

帯のメンタリストDaigoは気にしないでください。

 

 

 

 

家族

 

仕事

 

健康

 

 

「このままの人生でいいのかなぁ」

 

と毎日ぼんやり思っていませんか?

 

そんな、あなたに非常にオススメの書籍です。

 

 

小さく始めて、小さな成功を味わいましょう。

 

それがいつかは、大きな成功へつながると信じて。

 

 

明日もう1日がんばったら週末です。

 

今日と同じく丁寧に過ごしましょう。

 

 

今日もありがとうございました。