カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつになった医師直伝! 「イヤなことでストレスをためない」コツ

ご訪問ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「毎日イヤなことばかりで、ストレスが半端ないです」

 

 

こんなお悩みにお答えします。

 

 

f:id:yoshiho182:20210811225951j:plain

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「イヤなことは、そのままほっとく」

 

 

ということです。

 

 

イヤなことに立ち向かうとストレスがたまる

 

 

いやみを言ってくる上司

 

言うことを聞かない部下

 

時間や約束を守らない同僚

 

 

こんな人たちに、

 

真っ向から全力で立ち向かってはダメです。

 

 

ただただ疲れて、

 

あなたのストレスがたまるだけです。

 

 

いやみを言ってくる上司→上司の問題

 

言うことを聞かない部下→部下の問題

 

時間や約束を守らない同僚→同僚の問題

 

 

ほっときましょう。

 

 

ツケが回ってくるのは、上司や部下。

 

あなたではありません。

 

 

イヤなことから逃げようとするとストレスがたまる

 

 

いやみを言ってくる上司

 

言うことを聞かない部下

 

時間や約束を守らない同僚

 

 

こんな人に囲まれた環境から、逃げ出したい。

 

 

しかし、

 

イヤなことから逃げることにも、

 

相当のエネルギーが必要です。

 

 

職場配置の転換依頼

 

転職活動

 

などなど。

 

 

やっぱり、できることなら、

 

ほっとく。

 

これが一番です。

 

 

 

「ほっとく」ができないあなたへ

 

 

こんな記事を書いておいて、

 

「ほっておく」ことができずに、

 

ストレスを抱え込み、

 

うつになったのが僕自身です。

 

 

ですから、あえてこんな記事を書きました。

 

 

うつになりそうなほど、

 

イヤなことで悩んでいるあなたへ。

 

 

「ほっとくこと」≠「行動しない」

 

 

ではありませんよ。

 

 

「イヤなこと」=「ほっとく練習台」

 

 

と思って過ごしましょう。

 

 

何でもかんでも、

 

気になっちゃうけど、

 

もっと気にすることがあるでしょう。

 

 

家族や友人。

 

 

あなたが大好きな人をもっと大好きになりましょう。

 

 

最後に、スヌーピーの名言を送ります。

 

 

スヌーピー名言 - Twitter Search

 

年子の寝顔を見ながら、ブログを書いています。

 

いつまでも、

 

「パパ大好き」

 

と言ってもらえるパパであるよう、

 

明日も丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。