カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつになった医者が「豊かな人生を送るコツ」教えます

ご訪問ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「豊かな人生をすごしたいなぁ〜」

 

 

こんなお悩みにお答えします。

 

 

 

f:id:yoshiho182:20210810223655j:plain

 

Kohji AsakawaによるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「今やっていること」を「手段」にしない

 

 

ということです。

 

 

目的地につけばOK?

 

 

小さい頃、

 

遠足めちゃくちゃ楽しかったですよね。

 

 

遠足に行く前から、

 

お弁当なんだろうな、

 

おやつ何買おうかな(300円制限)、

 

友達と何して遊ぼうかな、

 

などなど色々考えて。

 

 

目的地に到着する間も、

 

小川や長い階段で興奮したり、

 

信号ギリギリで渡ったして。

 

 

目的地から家に帰るまでも、

 

楽しかった思い出を、

 

友達と話しながら過ごして。

 

 

僕たち大人は、

 

いつから、遠足が楽しめなくなったのでしょう。

 

 

資格をとる

 

金持ちになる

 

昇進する

 

 

目的さえ達成できれば、

 

人生豊かになるのでしょうか?

 

 

今やっていることを手段にしない

 

 

遠足を目的地に着くための手段にすると、

 

全く楽しくありません。

 

 

資格をとるにしても、

 

資格をとるための勉強や経験を手段にしない。

 

 

お金持ちになるにしても、

 

投資や節約を手段にしない。

 

 

昇進するとしても、

 

仕事や自己研鑽を手段にしない。

 

 

子供の頃のように、

 

目的地にたどり着くまでの過程も、

 

楽しんでやれると、

 

人生豊かになりそうですよね。

 

 

目的地は本当にあなたの行きたい場所?

 

 

「遠足の過程がどうしても楽しめない」、

 

ということもあるでしょう。

 

 

そのときは、もう一度考えてみてください。

 

 

「遠足の目的地は、あなたが本当に行きたい場所ですか?」

 

 

苦しんで登った山の頂上が、

 

本当に登りたい山の隣の山だった。

 

 

ということにならないよう、

 

目的地はきちんと決めておきましょう。

 

 

「目的地が分からない」

 

というあなたへ。

 

 

分からないなら、

 

ストレスの少ない方へ進みましょう。

 

 

わざわざつらい道を行く必要はありません。

 

 

人生一度きりです。

 

 

「こっちの方が楽しそうだな」

 

 

とあなた自身が思える道を選びましょう。

 

 

ここで大切なことは、

 

道を決めるのは、他の誰かではなく、

 

あなた自身、

 

であるということ。

 

 

他人の目なんて気にする必要ありません。

 

 

あなたの人生を豊かにできるのは、

 

あなた自身です。

 

 

なるべく規則正しい生活を送ることも、

 

人生を豊かにするコツです。

 

 

なるべく早起きをして、

 

ほどほどに食べて、

 

ほどほどに運動して、

 

ほどほどに仕事をして、

 

ほどほどに寝る。

 

 

それでも、なるべく丁寧に明日も過ごしたいですね。

 

 

今日もありがとうございました。