カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病112日目 いつ、うつの薬はやめられる?

ご訪問、ありがとうございます

 

6月初旬というのに、真夏のような空ですね

 

2日連続で、ブログ更新できなかったため、

(言い訳はしません)

 

昨日分(6/9分)をまず 

 

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:暑さに慣れてきたのか、多少疲労は抜けた感覚

 

 精神面:こちらも、まずまず落ち着いています

 

〇ふり返り

 午前:平日ルーティン(家事+ランニング)

 

 午後:格安SIM切り替え

    →思った以上に面倒くさい

 

 子供たち帰宅後:いつも通りのバタバタ(食事/風呂/寝かしつけ/家事など)

 

 22時30分からフリー

 

 今日(6/9)の教訓

 

 格安SIMへの乗換え(自分でやる場合)

 お時間と心に余裕があるときにお勧めします

  

ランニング

 

 今日(6/9)のメニュー:

 Tペース走(1.6km*3/休憩2分)+Rペース走(200m*8/休憩200m)

 

目的:

  • ランニングエコノミーの向上
  • スピードを上げてもリラックスしたフォームを維持
  • Motor unitの向上

 

結果↓

 

f:id:yoshiho182:20210610141433p:plain

f:id:yoshiho182:20210610141528p:plain


暑い・・・

 

ヘロヘロになりながらも、なんとかやりきりました

 

TペースもRペースも、最初がゆっくりすぎですね・・・

 

まあ、後半だれるよりはよい」、ということにしましょう

 

明日(6/10)の予定:疲労抜きジョグ

 

予報では30℃超え・・・

 

作戦

 

「命を大事に」

 

で行きましょう

 

いつ、うつの薬はやめられる?

 

僕自身、うつ病の薬(といっても漢方薬)を始めて4ヵ月内服しました

 

内服した漢方薬は、こちら↓

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

まずは病院を受診しましょう

 

薬を飲むのはそれからです

 

6月8日、精神科のクリニックを受診してきました

 

現在の調子や今後の予定など、主治医の先生と話してきました

 

薬を継続するかどうかの話になった際、

 

(先生)「そういえば、職場は辞められるの?」

 

(僕)「はい、7月初旬で辞めます」

 

(先生)「それなら、内服やめましょう」

 

 (僕)「はい、分かりました」

 

正直、

 

「え〜、そんな軽い感じで薬やめてもいいの?」

 

と思いましたが、

 

たくさんの患者さんを見られてきた先生の判断です

 

指示通り薬の治療をやめてみました

 

 

僕も仕事柄、患者さんから

 

「先生、薬やめたらだめかね?」

 

と、聞かれることがあります

 

以前までの僕ですと、

 

「薬やめたら、〇〇なこと(たいてい嫌なこと)が起こるから、
  飲んでいた方がよいですよ」

 

と答えていました

 

いまもし僕が患者さんに同じことを聞かれたら、

 

「やめてみたいと思ってらっしゃるなら、やめてみましょうか?」

 

と答えると思います

 

薬をやめたいということは、何か理由があるからです

 

その理由をくみ取ってあげる度量が、僕には足りていませんでした

 

だからといって、

 

何でもかんでも患者さんの希望通り

 

では、いけないこともあります

 

そこらへんのバランス感覚

 

これからも磨いていきたいと思った次第です

 

6月10日(本日)のことは、また今晩あたりに更新する予定です

 

 

ありがとうございました