マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

うつ病86日目 ゴールデンウィーク明けの退職

こんばんは。

 

明日も暑くなりそうですね。

 

今日の流れ

 

午前は、平日ルーティン(家事+ランニング)。

 

ですが、今日は金沢マラソンのエントリー開始日。

 

無事に開催されてほしいと願いを込めて、チャリティー枠に応募。

 

さあ、後はトレーニング計画を立てて、実行あるのみ。

 

午後は、退職の手続きやら、プロジェクト計画など。

 

子供たちの帰宅後は、食事の準備やらなんやらで、あっという間に、22時。

 

コロナが落ち着かない限り、週末はステイホームですね・・・。

 

ランニング

 

今日も低強度の有酸素ランニング。

 

19kmをキロ5:00-630。後半にかけて、徐々にスピードアップ。

 

半袖、半パンでもよい季節になってきましたね。

 

週明けの平日、天気予報を見て、独りハーフマラソンを敢行します。

 

ゴールデンウィーク後の退職

 

ゴールデンウィーク明けに、退職する人が多いというネットニュースを見ました。

 

この現象は、決して目新しいものではないはずなのに、なぜ報道するのでしょうか?

 

やっぱり、ネガティブな内容の方が、視聴者の注意を引くからでしょうか?

 

それはさておき、このニュースに対して、ネット上で批判を書き込む人たち。

 

こんなことを書くと、批判されそうですが(このブログを見ている貴重な方々、気を悪くされたら、申し訳ありません。)、


ネットで批判を書き込む人たちは、いったい何をしたいのでしょうか?

自分の常識や正論を押しつけたいのでしょうか?

マウンティングしたいのでしょうか?

 

アインシュタイン曰く、

 

「常識とは18歳までに集めた偏見のコレクションのことをいう」

 

自分の常識や正論を主張することには、反対しません。

 

しかし、それを他人に押しつけてはいけないと僕は思います。

 

「自分と他人は違います。」

 

ということ、うつ病になって、強く思います。

 

自戒の意味を込めて、書かせて頂きました。

 

さあ、明日から週末です。

 

明日も丁寧に過ごしましょう。