マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

78日目 正直はバカをみる

 こんばんは。

 

今日は快晴で、初夏を感じさせる1日でした。

 

今日の流れ

久しぶりの平日。

 

午前中は、定番のルーティンワーク(家事+ランニング)。

 

午後からは、細々とした家事や自宅管理の業務をしていると、あっという間に夕方。

 

急いで夕食の準備などをしているうちに、子供たちが帰宅。

 

バタバタと忙しい時間が過ぎ、22時からようやく食器片付けや洗濯など。

 

ああ幸せな平日が戻ってきたという感じです。

 

ランニング

今日は天気も良く、予定通りポイント練習。

 

  1. Eペース4km(キロ5:00 アップジョグ)
  2. Tペース2km(キロ3:50)
  3. Mペース3km(キロ4:00-4:10)
  4. Tペース2km(キロ3:50)
  5. Mペース3km(キロ3:55-4:05)
  6. Eペース6km(キロ5:00-5:30 ダウンジョグ)

 

設定通りに無事完了。

 

ところが残念なニュースが・・・。

 

富山清流マラソンが、富山県民のみで開催ということに。

 

まあ、想定はしていました。

 

富山清流マラソン開催日に、予定通りピーキング。

 

独りハーフマラソン大会を決行予定。

 

その後は、秋の大会に向けて、基礎作りへ移行ですね。

 

正直者はバカをみる


www.youtube.com

 

相変わらず、勉強になります。

 

タルムードシリーズの動画は全て見ましたが、どれも非常にためになります。

 

どこの職場にも無礼な人はいるものです。

 

とある書籍によると、職場に無礼な人がいると、以下のことが実証済みとのこと。

 

  • 仕事にかける労力を意図的に減らす人  48%
  • 仕事の質を意図的に下げる人      38%
  • 病んでしまい仕事に集中できなくなる人 80%

 

以前のブログでも書きましたが、他人を変えることは不可能ではありません。

 

しかし、ものすごく労力を要します。

 

それなら、自分を変えた方が早いです。

 

自分を変えるといっても、つらい状況に耐えるわけではなく、つらい状況に耐えている自分を変えてあげればよいのです。

 

一番手っ取り早いのは、その場から逃げること(辞めること)。

 

うつ病になった僕自身の経験からも、残念な職場は残念なままです。

 

皆にとって、残念な職場ではないと思いますが、少なくとも僕にとっては、残念な職場でした。

 

残念という表現が正しいのかは、分かりません。

 

誰にだって、合う合わないはありますからね。

 

職場がないなら、探せばいい。

 

探してもないなら、作ればいい。

 

今はそんな心境です。

 

さあ、明日も良い天気予報です。

 

貴重な1日、丁寧に過ごしましょう。