マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

76日目 自分に厳しく、他人に優しく?

こんばんは。

 

ゴールデンウィーク(以下GW)も終板ですね。

 

今日の流れ

昨日よりは体調はよいものの、起床は8時・・・。

 

ただ、以前ほど悪夢(職場の夢)を見ることはほとんどなくなりました。

 

うつ病という病気は、本当に波があります。

 

明日の天気予報がイマイチということで、午前中は三密を避けつつ、家族で外出。

 

まず、近場の神社で鯉のぼり鑑賞。

あまり知られていない神社ですが、40-50匹ほどの鯉のぼりを飾っており、とても素敵なところです。

 

子供たちも大変喜んで、はしゃぎ回っていました。

 

続いて、比較的大きな公園へ移動。

 

滑り台などで走り回った後、サンドウィッチを家族みんなで頂きまーす。

 

午後からは昼寝中にランニングやら家事をこなし、明日は何をしようかと思案中です。

 

ランニング

今日も昼休みタイムにランニング。

 

長女の昼寝時間が短くなってきており、ランニングタイムも徐々に短縮傾向・・・。

 

今日はEペース14km(キロ4:30-5:30)。

 

富山清流マラソン、開催されなくても、その日に独りハーフマラソンは行う予定。

 

その後は、10月の金沢マラソンに向けて、トレーニングを開始する予定。

 

自分に厳しく他人に優しく?

子育て、仕事の人間関係、家族関係、友人関係。

 

人間社会で生きていく上で、独りで生きていくことは難しいです。

 

タイトルの

 

「自分に厳しく、他人に優しく」

 

という言葉。

 

よく聞く言葉であり、僕もいい言葉だと思っていました。

 

しかし、最近になり、本当によい言葉なのか疑問を感じています。

 

現時点での自分の考えは、

 

「自分に優しく、他人にも優しく」

 

という感じになります。

 

自己肯定感がしっかりしていれば、本来、自分自身が一番大切なはずです。

 

その自分自身に優しくできない人が、他人に対しても優しくできるでしょうか?

 

うつ病やランニング関連で、このブログを見られた方々へ。

 

もっと、自分に対して優しくなりましょう。

そうすると、もっと他人にも優しくなれますし、優しくされます。

 

さあ、明日でGW最終日。

 

まあ、GWなんて人間が勝手に決めたものですから、GWだろうが普通の平日だろうが、貴重な1日には変わりありません。

 

当面、コロナに関しては、自分で自分の身を守るしかなさそうな状況です。

 

明日も丁寧に1日を過ごしましょう。