マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

59日目 歯の価値

こんばんは。

 

昨晩、職場の夢を見たため、朝は不調・・・。

それでも、なんとか起き上がり、活動開始。

 

週末は、家族みんなで朝から夜まで過ごせる貴重な時間。

 

といっても、普通にみんなで遊んだり、ご飯食べたり、スイミングに行ったり等々。

 

ありきたりな日常ですが、これが幸せなのです。

 

うつ病になってから、ますます家族の大切さが身にしみています。

 

話は変わりますが、寝る前の数十分、とあるYouTubeを最近毎日見ています。

(睡眠の質が落ちるため、あんまり寝る前にスマホは見ない方がよいのですが・・・)

 

そこで、とても印象に残ったフレーズというか事実。

 

歯科医師が考える歯1本の価値。

 

いくらだと思いますか?

1万円?10万円?いやいやなんと、

 

「104万円」

 

いやーびっくりというか、でも改めて考えると、歯がないと食事もできませんし、

特に最近口腔内の衛生状態と生活習慣病との関連性も色々な方面で報告されています。

 

下手な株式投資をするより、しっかり歯磨きした方が、よっぽど自己投資になりますね。

 

さあ、今日も歯磨きをしっかりして、眠りにつきましょう。

 

睡眠の質を上げるために、色々やりたいこともありますが、なんのせ独り身ではないので、できる範囲でやっていきたいと思います。

 

ちなみに、今日のランニングは、雨ということもあり、疲労抜きジョグ的な感じ。

17kmをキロ5:30前後。

 

明日も丁寧に過ごしましょう。