マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

57日目 マラソンとマネーリテラシー

昨日、精神科のクリニックを受診。

 

先生からも良くなっている様子だとのことで、再診は2ヵ月後になりました。

 

今後の予定としては、現職場を6月いっぱいで退職し、7月からぼちぼち新しい職場(といっても、最初は非常勤みたいな感じ)で働こうと考えています。

 

先々には大きなプロジェクトを構想しているため、その準備期間にもあてる予定です。

 

休職中、マラソンレーニングと並行して、心理学や経済(主に投資や貯蓄)の勉強をしています。

 

ラソンもそうですが、貯蓄や投資も、

 

「継続は力なり」

 

という結論になりそうです。

 

ラソンレーニングに関しては、以下が定まっていないと、トレーニングプログラムが計画できません。

 

「いつ、どのマラソン大会で、

 どのような記録を出したいのか?」

 

ここから逆算して、どの次期にどのようなトレーニングをするか計画をたてて、なるべく計画からずれないように、線形のイメージで、日々の練習を継続することが大切と学びました。

 

投資もやはり、

 

「いつまでに、どれくらいの資金を貯めたいのか?またその資金で何をしたいのか?」

 

が明確になっていないと、なんとなく将来が不安だから投資という悪い循環にはまりそうな気がしています。

 

とにもかくにも、マラソンも投資も、

 

「自分自身が健康でないとできません」

 

から、やまない程度にぼちぼちやっていけばよいと思います。

 

週末は天気がくずれそうなので、週末のポイント練習(ロングラン)を明日に早める予定。

 

ちなみに今日は、疲労抜きメインの有酸素ランニング20km(キロ5:00-5:30ペース)と流し100m5本。

 

最近、不摂生が続いていたので、体重も増加気味・・・。

 

最近よく見るYouTubeの一言

 

「今日が人生で一番若い日」

 

さあ明日も丁寧に1日を過ごしましょう。