マオヨシパパのブログ

二児のパパ&うつになった泌尿器科医&サブスリーランナーによるお役立ち情報発信ブログ

49日目 2040年

今日も体調はまずまずでした。

 

午前中はいつもどおり、ルーティンワーク。

 

ランニングは、有酸素ラン20km(5:00-6:00ペース)と流し100m5本。

明日のポイント練習(Tペース3km4本/レスト2分+Tペース1.5km2本レスト1分)に向けて、疲労を抜くイメージです。

 

ウェルビーイングのオンラインスクール、2週目を見て勉強していますが、本当に勉強になります。

 

勉強した結果は、今年の10月(無事にマラソン大会が開催されればですが・・・)の結果によりますが、ランニング以外においても、人生や働き方に非常に考えさせられる内容がふんだんに盛り込まれています。

 

今なら2万円で購入できますが、2万円払う価値は十二分にあると思います(特にランニングで壁にぶつかっている人にとっては)。

 

午後からは、本屋で情報散策。昔から本屋が好きです。

 

今日一番気になった本は2040年に関する書籍。

2040年には、どのような世界が待っているか。

 

〇コンビニやスーパーは無人

〇空飛ぶ車/車の自動運転

〇インターネットは6Gの時代(ほとんどのものが、自然にネットにつながってる状態)

〇AI(Artificial Interigence)/人工知能の台頭

〇超高齢化社会

〇消費税20%

南海トラフや首都直下型大地震

地球温暖化による戦争

〇日本からGAFAのような企業は出てこない(この20年間でもそうだった)

地方銀行の倒産

〇預金は無駄 するならインデックス株式投資

〇民間保険は不要

等々

 

10年前、スマートフォン電子マネーしたり、ネットしたり、映画やゲームしたり等々、今では当たり前のことを想像できていたでしょうか?

 

技術の発達に伴い、生活は激変しました。

 

一方、人々は幸福になったのでしょうか?

 

10代や20代の自分と比べて、今の自分は幸せですか?

 

一方、時代や技術の進化によって、変わるものもあれば、変わらないものもあると思います。

 

今となっては、ポケベルの操作方法なんて知る必要もないです。

10年後には、スマートフォンの操作方法も知らなくてもよい時代が来るかもしれません。

 

何はともあれ、やっぱり一番大切なことは

 

「心身共に健康であること」

 

だと思います。

 

 

「元気があれば何でもできる」

 

さあ、明日も一日、元気に丁寧に過ごせるよう願います。