カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資と高配当株投資|残酷な事実

インデックス投資や高配当株投資のような堅実な株式投資が人気を集めています。確かに、堅実な投資手法ではある一方で、投資初心者さんが知っておくべき、残酷な事実を解説する記事です。

開業を10日後に控えた新米院長の心境

開業を10日前に控えた新米院長の私。飾ることなく、ありのままの心境を語ります。開業を検討されている方にとって、何かしらの参考や気づきになれば幸いです。

超具体的な高配当株投資の始め方

投資歴15年目の医師である筆者が、投資初心者向けに超具体的な高配当株投資の始め方を解説した記事です。高配当株投資を始めて見たいという方の背中を押す内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

投資初心者向け|NISAって結局どうすればいいの?

NISAを始めてみたいけど、情報がありすぎてよく分からない。こんなお悩みに対して、投資歴15年目の医師がざっくりと回答した記事になります。NISAを始めたいという方の第一歩をサポートし、背中をそっと押します。

忙しくてもブログを書く理由

忙しくてもブログを書く理由とは?何事も、継続が大切だと言うことを身をもって知っているからですね。マラソンならジョギング、投資なら積立。小さな積み重ねこそが、大きな山を作ります。

開業を1ヵ月後に控えた医師の現状

開業を決意してから3年という月日が経ち、いよいよ開業を1ヵ月前に控えた医師が開業1ヵ月前の現状をありのままに語る記事です。開業を検討中の方や、今まさに開業準備中の方にとって何かしらの参考になれば幸いです。

10分でできる|プロが選ぶ中小型株の見つけ方

「個別株投資にチャレンジしてみたいけど、銘柄をどうやって探せばよいか分からない。」こんな投資初心者さんに向けた記事です。今回紹介する方法は、KabutanとMINCABの無料サービスを活用してプロが選ぶ中小型株を見つける方法です。