カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

72日目 上司と部下

こんばんは。 すっかり桜は葉桜となり、もう少しで夏がやってきそうな様子ですね。 今日の流れ ランニング 今日の学び 今日の流れ 最近はほとんど7時前に起床できるようになっています。 うつ病で休職開始した直後は、7時どころか10時くらいまで、ベッド…

71日目 人間は変われる

こんばんは。 今日も時間がないため、簡潔に。 体調は随分よくなった感じです。 うつ病になる前の自分と、今の自分、なんとなく変わりました。 具体的には言えませんが、妻も変わったと言います。 この年(30歳台)でも、人は変わることができるのですね。 ゴ…

69日目 サバンナ思考

こんばんは。 今日は、今後の方向性を決める上でも大切なやりとりをしました。 まずは、職場を辞める意思表示と承諾。 ノーペン・ノーグロー。 痛みなくして成長なし。 何かを得るためには、必ず何かを失う。 どの分野においても、究極の真理ですよね。 今日…

68日目 健康一番

こんばんは。 週末はバタバタしており、ブログを書く時間なし。 今日も簡潔に。 皆様、色々な立場におられると思います。 しかし、何よりも大切なことは、やっぱり 「心身共に健康であること」 です。 お金よりも名誉よりも何よりも健康が一番です。 これが…

65日目 原因自分論

こんばんは。 田舎暮らしではありますが、コロナの猛威に戦々恐々としております。 今日の流れ ランニング 原因自分論 今日の流れ いつも通りの午前中(家事+ランニング)。 午後からは、夕食準備や自宅の整理整頓。 僕の妻は、整理整頓がどうも苦手・・・。 …

64日目 人生で関わってはいけない人

今日の流れ ランニング 人生で関わってはいけない人 今日の流れ こんばんは。 今日の体調はまずます。休職2ヵ月経過しましたが、朝がやっぱり弱い・・・。 午前中はルーティンワーク(家事+ランニング)。 午後は夕食準備と自己学習(経営学、人生論など)。 5月…

63日目 ユダヤの教え

今日の流れ ランニング ユダヤの教え 今日の流れ 体調は大分良くなってきています。波はありますが、波もさざ波程度。 いつも通り、午前中のルーティンワーク(家事とランニング)をこなす。 午後からは、夕食の支度と自己学習。 最近の学習は、経営学、経済な…

62日目 ただほど高いものはない

今日の流れ ランニング ただほど高いものはない 今日の流れ ここ数日は、職場の夢も見ず、体調としては良好な印象です。 午前中のルーティンワーク(掃除、洗濯など)を行い、午後からプロジェクトに向けた話し合い。 有意義な時間を過ごすことができました。 …

61日目 名言

今日の流れ ランニング 名言 今日の流れ こんばんは。変な夢は見なかったため、目覚めは良好。 いつも通り、午前中はルーティンワーク(家事+ランニング)。 午後からは、食事準備は生活用品の買い物へ。 休職して2ヵ月近く経過しました。 色々不安に思うこと…

60日目 デンジャーゾーン

こんばんは。 今日は晴れの予報も、降ったりやんだりの難しい天気。 心身の体調は、概ね良いのです。 しかし、ここ数日、職場の夢を毎日みます(というか朝起きたときに覚えている)。 職場を辞めようという意識が強くなるほど、脳に職場のイメージが焼き付い…

59日目 歯の価値

こんばんは。 昨晩、職場の夢を見たため、朝は不調・・・。 それでも、なんとか起き上がり、活動開始。 週末は、家族みんなで朝から夜まで過ごせる貴重な時間。 といっても、普通にみんなで遊んだり、ご飯食べたり、スイミングに行ったり等々。 ありきたりな…

58日目 正=一+止

昨晩はお酒を控えたのですが、朝の調子はいまいち・・・。 まあ、元々飲酒といっても、そんなに大量に飲むわけではないので、あまり関係ないのか? 飲酒と健康に関しては、様々な情報が飛び交っています。 しかし、顔も性格も皆異なるように、飲酒が心身に与…

57日目 マラソンとマネーリテラシー

昨日、精神科のクリニックを受診。 先生からも良くなっている様子だとのことで、再診は2ヵ月後になりました。 今後の予定としては、現職場を6月いっぱいで退職し、7月からぼちぼち新しい職場(といっても、最初は非常勤みたいな感じ)で働こうと考えています。…

55日目 うつ病とPTSD

今朝の調子は不良・・・。 休職中である職場でつらい思いをしている夢をみました。 休職してから、数日間隔で職場の夢を見ます。 本当は、たくさんの夢をみているはずなのに、なぜか職場の夢だけ覚えている・・・。 いわゆる、PTSD(Post Traumatic Stress Di…

54日目 本日は快晴

今日は日曜日。 世間も休日なので、罪悪感はなく、割と体調も良好でした。 天気が良いこともあり、家族で車で20分程かかる公園で遊んできました。 家族連れが多く、青空の下、滑り台や人工芝でできたソリコースなどで、家族みんなではしゃいでいました。 お…

53日目

今日は朝の調子がいまいちでした・・・。 しかし、不思議なもので、やっぱり時間がたつにつれて、体調が良くなってきます。 たいてい、ブログを書くのが、子供の寝かしつけや洗濯や食器洗いをしてからなので、だいたいいつも23時前後。 寝る前が一番調子が…

52日目 真の人生

今日も体調はまずまずでしたが、やっぱり朝がつらい・・・。 いつも通りのルーティンワーク(家事+ランニング)を午前中にこなしました。 今日も有酸素ランニング(19km 5:30ペース前後)と流し5本。 ポイント練習でない日の最後には、最近必ず流しを入れるよう…

51日目 ホリエモン

今日も割と調子はよい方でした。 うつ病の波も、少しずつですが、さざ波になってきた印象です。 午前中はいつもどおりのルーティン(家事→ランニング)。 今日のランニングは、有酸素ランニング2時間(21km程:キロ5-6ペース)と流し(100m5本)。ミトコンドリア…

50日目 継続は力なり

今日はやや調子が悪かったですが、8時前になんとか起床。 うつ病という病気は、朝に弱いようです。 1日の中でも、徐々に体調は良くなっていく感触があります。 いつも通り、午前中にルーティンワークをこなします。 家事→ランニング→食事。 今日は、ポイント…

新生活が捗る逸品

#新生活が捗る逸品 良い布団と枕だと思います。 一日の1/3くらいは寝ているわけですから。 寝具は良いものを使いましょう。

49日目 2040年

今日も体調はまずまずでした。 午前中はいつもどおり、ルーティンワーク。 ランニングは、有酸素ラン20km(5:00-6:00ペース)と流し100m5本。 明日のポイント練習(Tペース3km4本/レスト2分+Tペース1.5km2本レスト1分)に向けて、疲労を抜くイメージです。 ウェ…

48日目 2030年

昨日は、色々バタバタしており、ブログを更新する時間なく。 体調的には概ね安定してきている様子です。 今朝も割と早めに起床できました。 いつもどおり、午前中にルーチンワーク(家事、ランニング等)をこなす。 午後から夕食の準備や日用品買い出し等々。 …

46日目 職場からの電話

今日は土曜日。 皆が皆ではないが、休日はやっぱり罪悪感が少なく、気持ち的にも落ち着きます。 起床時間も、順調に早くなっており(就寝時間はいつも23時頃)、ようやくトンネルが抜けてきた感覚もあります。 しかし、そんなときに夕方頃に職場から電話・・・…

45日目 桜と黄砂

今日も体調は良好な方です。 起床時間も徐々に早くなってきました。 うつ病になってから、始めたこと ①ブログ ②メルカリ ③読書(復活) 何事もやり始めが、一番力を必要としますが、慣れてくるとあまり疲れなくなります。 勉強不足や視野欠損(ストコーマ)で、…

44日目

体調に関しては、波はあるものの、大分良くなってきました。 アファメーションや鏡を使った自己暗示法を用いて、毎朝と寝る前に良いイメージを保つようにしています。 コンフォートゾーンを徐々に高めるべく、何に自己投資を行うべきか、どんな人間になって…