カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業旅行

このところサボり気味だったので、活を入れるべく再開しました。 さて、卒業旅行ですが私は一人で NY に一週間ほど行くことにしました。 ジャズクラブ、自由の女神、NBA、エンパイヤーステートビル、タイムズスクエア... 行きたいところがありすぎて困っ…

医療と何をハイブリッドさせるか

やばいぜっ!デジタル日本 という本を読みました。 情報社会の変化により、求められる医療も必然的に変化していくのでしょう。 医療と他の何かの融合。 情報が波のように押し寄せるようになった現代において、ノースショアの大波を巧みに乗りこなすサーファ…

効率的な医学勉強法①

後3ヶ月近くも学生でいられるのです。 そこで、小生の体験から考えた効率の良い医学勉強法を述べてみます。 ケース①:ポリクリ ポリクリとは、外来で来られる初診患者さんから、医学生がお話を聞きいて、患者さんが抱える病気や問題を紐解いていく過程を勉強…

ネットと現実

最近、面白いと思った論文があった。それは、 Googleで、自分の症状を入れ検索すると、病名が分かる! というものだ。 今後ネット進化がどこまで進むか皆目もつきませんが、 医療界にとっても大きな変化を感じさせる論文でした。

2007年になりました。 今年のテーマは、 守 です。 昨年のテーマ「継続」も、テーマの通り続けていきます。 今年は、医学生人生終わり(の予定)という終わりの年であると同時に、 新社会人としての始まりの年でもあります。 学びにおける基本は 守・破・離 と…